初老、アフィリエイターを目指す。

崖っぷちのオヤジが本気でアフィリエイターを目指します。

2015.8.31、9.1にしたこと。

おはようございます。

8.31はSEOの外部対策について勉強していました。

内部対策もそうですが、私の知識が間違っていたことも多々あり、見直してよかったです。

結局のところ、コンテンツ(記事の内容)を充実して自然に上位させるという結論です。

自作被リンクをしても、のちのちバレてしまいます。

今は苦しくても「今日より明日」を考える必要があると思いました。

 

昨日9.1は、いよいよサーバーもドメインもそろいましたので、早速さくらサーバーへお名前.comで買ったドメインの設定をしました。

このように他社で買ったドメインでも自分のサーバーで使えますが、ネームサーバーなんちゃらの設定をする必要があります。ま、簡単でした。

 

ところで、10日ほど前にあるブログを見つけ購読を始めました。

勝手にメルマガを送ってきているものですが。

 

ただ、そのブログもそうでしたが、何かを押し売りするようなものではなく、純粋にサイトアフィリエイトのノウハウを提供しているように感じています。

今日現在のところは、メルマガの中身は他ブログで勉強した内容とほぼ同じですので、復習のように感じています。

 

その勝手に送ってきているメルマガに、「さくらサーバーだけはオススメしない」とあり、ショックを受けました。

理由は、「メモリ容量が少ない分エラーば乱発して、サイトが閲覧できなくなってしまったのです。」

しかも、問い合わせたところ高いプランにしてくれということらしいです。

 

上記はそのメルマガの一部をそのまま引用しました。

この一文だけでもわかるように、日本語が上手ではないようです。

それでもサイトアフィリで成功されていると思うので、私もがんばります。

 

話が脱線してしまいましたが、さくらサーバーでドメインを設定したあと、ワードプレスを導入しました。

今はどのサーバー屋でも、ワードプレスを簡単に導入できるようです。

さくらサーバーもクイックインストールというもので、マニュアル見ながら簡単にできましたが、ひとつ大問題がありました。

 

ドメインが仮に「http://aaa.com」とします。

当然ながら、上記ドメインにアクセスするとサイトが観れるようにしたいのですが、さくらサーバーでワードプレスを導入するには、ひとつ下のフォルダをつくる必要があります。これはシステム上、回避できませんでした。

 

つまり、「http://aaa.com/bbb/」という感じになり、せっかく取ったドメインに「bbb」をつけないとサイトが観れなくなります。

 

たまに「http://aaa.com/wp/」のように「wp」がついたドメインを見ることがあります。「wp」はワードプレス(word press)の頭文字をとっているのでしょう。

なんでわざわざ「wp」をつけているのか、その理由がわかりました。

 

しかし、私はこんなドメインいやです。ガマンできません。

 何とかならないか必死にネットをみると、やはり同じ悩みを持つ方はいらっしゃるようで、その解決方法もようやく見つけました。

せっかくなので、ここに貼っておきます。

同じ悩みを持つ方に届けば幸いです。

http://calcioaffi.com/post-1153/

 

ワードプレスも無事にインストールできたのですが、その後のテーマをどれするか、そしてプラグインのインストール・・・、これで1日費やしました。

プラグインはインストールした後の設定が難しい・・・。

どのプラグインもほぼ英語のため読めず、マニュアルどおりの設定にしますが、そのマニュアルも難しい・・・。

特に機能は色々調べているうちに中級者(いや、上級者と思います)向けのサイトアフィリブログに行き着き、そこに記載されていたとおり進めていたのですが、チンプンカンプンになりました。

 

ただ、グーグルウェブマスターツールでHTMLのメタタグってのを確認する項目があったのですが、登録したサイトの横に「サイトの確認」だったかな?そういう表記をクリックして進めるとあるのですが、「詳細を表示」しかなくメタタグを確認できません。

ネットで調べても解決策がなく手詰まりです。

もしこのやり方をご存知であれば、ご教授いただければ幸甚です。