初老、アフィリエイターを目指す。

崖っぷちのオヤジが本気でアフィリエイターを目指します。

Google ウェブマスターツール メタタグの設定

お疲れ様です。

これまでに記事タイトルには、いつ何をやったかをわかりやすくするために、日付を書いていましたが、これってSEO的に最悪ですね。。

さてさて、kumono_jyuzaさん、アドバイスありがとうございました!!

私の足りない文章からよく読みとっていただき感謝申し上げます。

 

改めて何に困っているかを詳しく書きますと、ワードプレスをインストールして様々な初期設定をするなかで、「Google ウェブマスターツール メタタグの設定」というものが必要だとわかりました。

ワードプレスでのメタタグ設定は、ウェブマスターツールで確認したタグをコピペするだけだと思いますので難しくはないと思いますが、メタタグの確認ができなく困っています。

 

メタタグを確認する方法について調べると、以下のURLに記載されいるとおり、

 

「目的のサイトの横にある [サイトを管理] をクリックしてから [このサイトを確認] をクリックします。」

https://support.google.com/webmasters/answer/35658?hl=ja&ref_topic=4564314

 

とあるのですが、「サイトを管理」というテキストそのものがないのです。

 

それをkumono_jyuzaさんのアドバイスで違うやり方(あるいはやり方が変わった)を知ることができました。

しかし・・・、また壁が・・・。

 

まず、Google ウェブマスターツール の右上にある「プロパティ追加」をクリックして、対象サイトのドメインを登録します。

あ、ちなみに、現在は「Google ウェブマスターツール 」という名称では無く、「Google Search Console」というそうです。

 

f:id:change-t4:20150903113359j:plain

 

そしたら、メールを確認しろという・・・。

 

f:id:change-t4:20150903113512j:plain

 

しかし登録しているgmailを見ても何のメールも届いていない・・・。

念のため、Google ウェブマスターツール のトップページ左側にある「すべてのメッセージ」を見ても特に該当するものはない・・・。

 

プリーズヘルプ・・・。