初老、アフィリエイターを目指す。

崖っぷちのオヤジが本気でアフィリエイターを目指します。

ワードプレス選びの苦闘

昨日はすでに決めていたワードブレステーマを改めて選んでいました。

とりあえずの記事をひとつ書いたところで、決めたテーマで見てみるとどうも納得がいかない。

メイン画像が貼れないとか、ブログ型サイトになってしまうとか。

 

仕方なく、ネットで「無料ワードプレステーマ レスポンシブ」で検索し、いくつかインストールしました。

レスポンシブデザインというのは、自動でスマートフォンタブレットに最適化されたホームページを簡単に実装できる技術とあります。

私なんかスマホでサイトを観るときは、わざわざ「PC版」にして観ているので必要かどうかわかりません。

おそらく若い人たちは「スマホ版」で観ているのだろうと言い聞かせました。

http://webdesignerwork.jp/web/responsivewebdesign/

 

そして、インストールしたテーマを順番に試してみるも、一長一短でこれだというものがありません。

最初に決めいてたテーマは、「Xeory-無料WordPressテーマ-」です。

ここはサイトアフィリのことも詳しく書いています。しかし中級者以上と思います。

先日書いた中級者以上(私的には上級者以上)と書いたサイトが上記です。

 

このサイトのテーマは無料でクオリティが高く、導入企業サイト観ても素晴らしいので一目ぼれしたわけですが、進めていくと、導入企業サイトは有料でカスタマイズしてもらっているとわかりました。

 

残念ですがあきらめて、「STINGER5 - WordPressのはじめ方や使い方」や他3つほどインストールしましたが、どれもしっくりきません。

私がイメージしているのは、おっさんで古いのか「サイト」であり「ブログ型サイト」では無いので、記事を書いても「続きを読む」になったり、「人気の記事」とかそういうのはいらないのです。

ウィジットで設定しようにも、未熟のためうまくいかず、なんだかんだで「【無料】BizVektor [ ビズベクトル ] 企業サイト向けスマホ対応レスポンシブWordPressテーマ(テンプレート)」にしました。

 

しかしこれも簡単では無く、メイン画像(ヘッダー画像)の背景が気に入らずネットで調べてCSSだかphpだかの記述を変え、記事を書くと必然的に記載される日付や時間を何とかする方法を探し(これもphpの記述を変更)、「続きを読む」を全文表示させるためにどうすればいいか散々調べて悩んで、「あ、すべて固定ページで作成すればいいんだ。」とようやく糸口を見つけ一日を終えました。

 

記事はまだひとつですが、ようやく大枠ができた感じです。

とりあえず、テーマ決めなどのワードプレス内部の設定については、次のサイトからはここまで苦労しないと思いますので、今は踏ん張ります。

 

今日からしばらく記事を書きまくって、9/10を目処に1サイト完成したいと思います。

課題としては記事だけ並べても絵が無いと見た目が悪いことや興味を持ってもらいにくいと思います。また、各記事の配列やクロージングまでの動線というか、このあたりも整理しなければいけません。

 

いずれにせよ、まずは「記事」というパーツを作ってから考えます。