初老、アフィリエイターを目指す。

崖っぷちのオヤジが本気でアフィリエイターを目指します。

PPCアフィリエイトは失敗に終わる・・・。

2ヵ月前までPPCアフィリエイトを実施していました。

現在も、多少ですがヤフーリスティングに残高が残っているので、その分を使い切るまで放置している感じです。

 

さて、アフィリエイトを本気で取り組もうと思ったのは、まぁ何というか環境の変化が要因ということが大きいのですが、性格的にも一人で黙々と打ち込むのが向いていて、儲かるならこれを一生の業としようと決心したからです。

 

また、たまたまですが知り合いの企業の方が、FX口座開設のPPCをしていてかなり売上げを伸ばしているのを見たからです。

1ヵ月100万円ほどのリスティング広告費に対し、利益はその倍ほどです。

 

これはすごい!と思い、ネットで検索して調べ、クソ情報ではない情報を厳選して着手しました。(したつもりです)

ネットに関しては全くの素人ではないので、クソ情報かどうかは調べればわかるつもりです。

従って、何とか塾っていうのには見向きもしません。

 

何とか塾で思い出したので少し書きます。

そのころ、無料のリライトツールを探していて、ツール利用ににはメール登録する必要があったのでフリーアドレスで登録して使っていたのですが、そこからは毎日のように情報商材系のメルマガが届き、その中でPPCアフィリの塾がありました。

あ、ちなみにこのリライトツールは全く使い物にならないものでした。

 

そのアフィリ塾は確か20~30万円と思いましたが、言葉巧みはもちろん、ステップ動画や公開リアル動画など、今の主流の訴求を取っていました。

リアル公開動画(そんな言い方しないですね、ニコ生みたいなものです)では、視聴者からの質問に答えますってあったので、観る事にし質問をしましたが、私の質問には回答されませんでした。

 

質問内容ですが、これまでの商材LPではASPでの実績が多く載せていたのですが、そのほとんどが未確定報酬でしたので、

 

「確定報酬額の画像(生画像)はみせてください。」

 

といいましたが、スルーでした。

人の良さそうな販売者でしたので、少し期待して観ていましたが、入塾者は結果はどうだったのがすごい気になります。気になる~。

 

まぁ、それはさておき、検索していて見つけたブログで非常に有益な情報を無料で提供しているところがあり、そこは情報商材などを押し売りするどころか絶対に販売するようなことはしないとあり、信頼度100点のところでしたので、そこで知識を得てPPCアフィリに取り組みました。

そのブログでは、商品選び、リスティング時のキーワード設定や価格設定などの情報も記載していて、その辺の有料情報商材よりよっぽど有益な情報が記載されています。

 

しかし、信頼性や信憑性は高いのですが、実際にその通りにやってみるとうまくいかない。

 

PPCアフィリをやった人はわかると思いますが、最大の壁は商品の選択というか、選択できる商品が限られているんです。

もう少し詳しく書くと、PPCアフィリの大前提は、リスティング広告のキーワードを、

 

「商品名」

「商品名」+「購入」

「商品名」+「激安」

「商品名」+「販売」

 

という感じで、商品名を使ったキーワードにすることで購入率が上がり、キーワードを少なくして広告費も抑え利益率も上がるというところがミソになります。

 

しかし実際は、リスティング広告をしてもいいけど商品名はキーワードに扱ってはいけないものがほとんどです。

何故なら、販売者が自社で商品名を使ったキーワードでリスティング広告をしているため、アフィリエイターが商品名をこぞって使うと販売者のリスティング広告での売り上げが減るため使わせたくないんです。

販売者は商品名以外のキーワードで、アフィリエイターに新規マーケットを開拓してもらいたいってわけなんですね。

 

ちなみに、人によっては商品名の使用はダメとあっても、「商品名」+「購入」のように複合キーワードにすれば、商品名そのものではないので大丈夫とか言っている人もいますが、NGです。

せっかく売れたとしても、没収されてしまうでしょう。

 

もちろん販売者(商品)によっては商品名を使ったリスティング広告を可としていものもたくさんあります。

この理由はその商品名が世に知られてなく、ユーザーがそのキーワードで検索しないから価値がないのです。

 

購買意欲のあるユーザーは、上述のとおり「商品名」を含んだキーワードでの検索が最も多いのです。

 

それで、商品名以外のキーワードでリスティング広告をしろっていっても、結構な無理があります。

例えば、「正露丸」という商品があって、これを商品名以外のキーワードで考えると、

 

「下痢に効く薬」、「下痢 漢方薬

 

など、かなり幅が広くなってしまいます。

 

また、PPCアフィリは参入者が多すぎて、ほとんどの商品がライバルだらけです。

他にもa8.netのブラック会員が有利すぎるなど、色んな要因がありますが、私はPPCアフィリでは稼げないと判断しました。

 

ちなみに、非常に信頼性・信憑性があるブログ管理者に、この件について相談のメールをしましたが返答はありませんでした。

「いただいたメールには必ず返答します!」って書いてあったのに・・・。